普段カラコンを装着している時、目がゴロゴロしたり、乾燥が気になることがありますよね(‘・c_・` ;)
カラコンをよく使う方やドライアイの方は、そんな時の改善策として、目薬を持ち歩いている方が多いのではないでしょうか??

目薬比較

とはいえ、「薬局に行くと色んな種類の目薬がたくさん売っていて、どれを買えばいいのか分からない!」という方も多いはず。

そんな方の為に、どんな目薬を選んだらいいのか、
目に優しい目薬の選び方と注意点
薬剤師さんに聞いたオススメの目薬
についてまとめてみたよ☆
実際に薬局に行って、薬剤師さんにもオススメの目薬を聞いたので、ぜひ参考にしてみてね(*^∪゜)v

目に優しい目薬の選び方と注意点

涙の成分に近い人工涙液型目薬がオススメ!

一日に5回以上目薬を使う!という人は、副作用がほとんどない人工涙液タイプの目薬が特にオススメ(*^∪゜)v
人工涙液型目薬は、「少なくなった涙を補う用」に作られた涙に似せた成分の目薬なので、自然に目が潤い、副作用もほとんどないから安心できます☆
ドライアイの方や、涙不足で目が乾燥している時などに気軽に使えて、目の不快な症状を改善してくれます。

防腐剤フリー(保存料無し)の目薬がオススメ!

薬局で買える目薬には、 雑菌が繁殖して効果が劣化しないように、防腐剤(保存料)が含まれていることが多いです。
防腐剤が入っている目薬は、開封後約1ヶ月くらい使うことができます。
ただ、この防腐剤によって、角膜が炎症を起こして目を傷つけてしまう可能性があるため、あまり目に良いとは言えません。
しかも、カラコン使用時には、レンズに防腐剤が吸着してしまうため、目を傷つけてしまう可能性が増えてしまいます。
そのため、防腐剤フリー(保存料無し)の目に優しくて安全な目薬を使いましょう。
( 人工涙液型目薬は基本的に、防腐剤フリーです♩)

血管収縮剤が含まれていない目薬を探そう!

目の充血をとると書かれている目薬には、血管収縮剤が含まれているものが多いです。
血管収縮剤には、白目の血管を無理やり収縮させて赤かった目を白くする効果があり、充血が消えたように見えます。
でもこれは一時的なもので、血管収縮剤を何度も使ってしまうと、充血がかえってひどくなり、いつも充血した赤い目になってしまう危険性もあります(>_<)
更に涙の分泌を抑え、ドライアイ症状を悪化させてしまう可能性もあるので、血管収縮剤を含む目薬は、使うのはあまりオススメしません…。

第3類医薬品と書かれた目薬がオススメ!

市販の目薬には、パッケージに「第2類医薬品」or「第3類医薬品」と書かれています。

・第2類医薬品
⇒副作用があり、薬剤師がいないと販売できない薬。
・第3類医薬品
⇒副作用が少なく、薬剤師がいなくても販売ができる薬。
第3類医薬品の目薬には、血管収縮剤が含まれていないので、安心して使うことができます。
お医者さんの処方がなく自分で選ぶ場合は、なるべく安全かつ負担の少ない第3類医薬品と書かれている目薬を選びましょう(^O^)/*

目に優しい目薬について知ったところで、さっそくカラコン(ソフトコンタクトレンズ)に使える、オススメの目薬を3種類紹介します♩

薬剤師さんに聞いたオススメの目薬ベスト3!

1~3位まで、オススメ順に紹介していきます!
(すべて第3類医薬品)

ソフトサンティア

ソフトサンティア
*人工涙液型目薬
*防腐剤フリー
*血管収縮剤が入っていない

*1箱 5ml×4本入り
*開封後10日間使用できる
*裸眼、すべてのタイプのコンタクトレンズ(ソフト・O2・ハード・使い捨て)を装着したまま点眼OK!
>>Amazonで詳しくみる
>>楽天で詳しくみる

ソフトサンティアは眼科でも処方されているので、目薬選びに迷ったらコレ!とオススメできる安心の目薬です☆
薬剤師さんも、これが一番オススメと言っていました(*^∪゜)v

ソフトサンティアは、実際に使用するまで、点眼口に穴が空いていない密封状態。
実際に使う時にキャップの内側のトゲで穴を空けるようになっています。

ソフトサンティア4

更に、持ち歩きに便利な小分け袋入り!
小分け袋&容器には開封日も書けるので安心ですね♩

ソフトサンティア2

ソフトサンティア3

ちなみに…

ソフトサンティアから生まれた同じく防腐剤フリーの目薬【ソフトサンティア ひとみストレッチ】というものがあります。

ソフトサンティア ひとみストレッチ

これは、通常のソフトサンティアには入っていないビタミンB12やビタミンB6などを最大濃度配合し、目の疲れには効きくのですが、カラコンを付けたままは使えないそうです。
その為、裸眼の時や、カラコン以外のソフト・O2・ハード・使い捨てコンタクト(クリアコンタクト)に使うのがオススメです。

アイリスCL-I ネオ

アイリスCL-I ネオ
*人工涙液型目薬
*防腐剤フリー
*血管収縮剤が入っていない

*1回使いきりタイプ
*1箱30本入り(0.4mlが6本×5袋)
*裸眼、すべてのタイプのコンタクトレンズ(ソフト・O2・ハード・使い捨て)を装着したまま点眼OK!
>>Amazonで詳しくみる
>>楽天で詳しくみる

オススメの目薬第2位は、アイリスCL-I ネオ!
清潔で安心な1回使いきりタイプです。

アイリスCL-Iネオ2

容器は細くて小さめですが、1本で両目に数滴点眼できる量が入っています。
(薬液が押し出しやすいようにやや多めに入っている為、開封時にこぼれやすいので注意してね^^)
わたしは実際に、両目に3滴ずつさしてみましたが、それでも薬液が余りました。
ちょっともったいないなあ~と感じますが、1回使いきりタイプなので開封後はキャップがありません。
その為、1度開封した物は、薬液が残っていても必ず捨てましょう!
※目薬を1日に1~2回くらいしかささない方にオススメです。

ロート ソフトワン点眼液

ロート ソフトワン点眼液
*人工涙液型目薬
*防腐剤・清涼化剤(メントール)フリー
*血管収縮剤が入っていない

*1週間使い切りタイプ
*1箱5ml×4本入り
*血管収縮剤が入っていない

*裸眼、すべてのタイプのコンタクトレンズ(ソフト・O2・ハード・使い捨て)を装着したまま点眼OK!
>>Amazonで詳しくみる
>>楽天で詳しくみる

オススメの目薬第3位は、ロート ソフトワン点眼液!
フリーアングルノズルで、どの角度でもスムーズに点眼ができるようになっています。
容器の裏には開封日が書けるので、「いつ開けたっけ?」と忘れてしまう心配がなくて安心♩

ロート ソフトワン点眼液2

メントールが入っていないので、目薬の清涼感が苦手な方にもオススメです\( ‘ω’)/

※1回使いきりや1週間使い捨てタイプは、防腐剤が入っていない為、薬液が残っていても、開封後の期限が過ぎたらきちんと捨てましょう!

以上、オススメの目薬3選でした(* ‘ω’)ノ
全て実際に使ってみましたが、どれも付け心地が良く、目に染みるということもありませんでした*゜
もちろん個人差はありますが、今回紹介した3種類は、目薬が苦手な方でも安心して使うことができると思います☆

カラコンでおしゃれを楽しむには、第一に健康な瞳でいないといけませんよね。
目に優しい安全な目薬を使って、瞳への負担を減らそう♩
もちろん、症状がひどい場合はすぐに眼科に行って診てもらうことが大切だよ!!

目薬選びに迷ったら、最初に説明した注意点やオススメの目薬をぜひ参考にしてみてね♡

9

このレポを書いたモデル
24/7編集部alice
/ alice
レポ&プロフィールを見る
※この記事は、高度医療機器販売管理者が監修しております